初めての丸ごとの蟹。どうしたらいいものやら

蟹!ちょっと奮発して、「蟹鍋」にしようと思わず通販でポチッと注文しちゃったのですが・・・。
そういえば私、自分で丸ごとの蟹をさばいた事がない。

大丈夫かな?
まあ、お店で売られている蟹だから食べやすい状態になっているんでしょう、と思いつつ、到着を待つこと数日。

奥さん、届きました。
発泡スチロールの中に、丸ごと冷え冷えに冷凍された蟹さんが。

まずこれ、どうやって解凍したらいいんでしょう。
一度下茹でされているわけですから、そのまま解体してお鍋に入れちゃってもいいのでは。それとも自然解凍?

調べてみると、どうやら冷凍の蟹を「お湯や水で解凍」「電子レンジで解凍」してしまうと、風味が物凄く落ちてしまうとのこと。
危ない危ない・・・。

一番良い解凍方法は「冷蔵庫で解凍か自然解凍」ということで、気を取り直して冷蔵庫へ。
で、少し不安だった丸ごとの蟹の解体方法。
これは意外と簡単で、足を手で外せばいいだけでした。

本当は調理バサミで丁寧にカラを外せばいいんだけど、放っておいても相方さん、無言で自分でほぐして下さるので。笑
かなり手が蟹くさくなってしまいますが(お風呂に入っても蟹フレーバー)、やっぱり蟹は良いものですねえ。

四方を山に囲まれた地域育ちなので、海の匂いの蟹を食べるだけで、ちょっとした旅気分を味わえてしまいます。